ちよだ防災寄席

■「ちよだ」寄席
長屋問答「防災地図」
コンクリート長屋と呼ばえる築40年のマンションに、浮かぬ顔でフラり入ってきた大工の八五郎。管理室の前でご隠居と鉢合わせ。手に入れた防災地図をあいだに、時ならぬ防災問答が始まります。

八五郎  

ご、ご隠居!

ご隠居  

おや、八ちゃんじゃないか。

この雨のなか、顔色変えてどうしたい?
  

  八  

に、逃げなくちゃ。

  隠  

お待ちなさい、どこへ逃げるんだ?
  

  八  

へい、番町の小学校らしいんで。
  

  隠  

待ちなよお前さん、なぜ逃げる?
  

  八  

こ、これ。大きな赤字で「へ直ちに避難」とあるよ。
  

  隠  

どれどれ見せてごらん。「千代田区洪水避難地図」ああこれは地図だよ、地図。
大水や大火の時、区民の避難する建物や場所が書かれてある。千代田区役所防災課スタッフの作った防災地図、いざという時の身の逃げ場が分かる苦心作だ。                             
  八 

へーえ、身の投げ場が分かる。
  

  隠  

身の投げ場じゃない、身の逃げ場だよ。多くの命が助かるようにというハザードマップ。洪水と地震が同時に来た時、千代田区内で、まず危ないは、どのマンションか?八つつあんお前さん、馬券のことあ頭にあっても「防災」についちゃ考えたこともなかろう。
  八  

えへへへ、、そりゃもう、あぶないといやあ、このマンションで、毎晩ネズミと猫がベランダで会議してますぜ。

  隠  

何、ネズミと猫が?何の会議を、

  八  

「まったく、よく揺れるベランダよなあ」「何しろ、築40年、エレベーターは故障続き、何をしようにも、「区分所有法」という法律だ規則だ、に縛られた管理組合だ。若かった理事長もいまやボケ始め、増えるのは闇に消える積立金疑惑と、修繕工事費の捻り金、猫とネズミ。ああ、ニャンちゅうマンションだ」。はい、お邪魔しました。  

  隠  

おや、ハつつあん。お前さん年寄りをおひゃらかして逃げるのかい、ようはいかないよ。じゃあ大真面目に問いますよ、ここでぐらっと来たらお前さん、この老朽マンションで、身を守る為に、何をどういう順序で、どうなさる?いってごらんな。
  

  八  

ど、どう云う順序!

  隠  

どっちもへちまもあるもんか。まぐにちゅーど7、5。震度6だ。来たよ八つつあん、ぐらっと来たよ、さあどうする?

  八  

ただただ、、唖然と、しております!

  隠  

情けないに、八つあんぐらっと来てんだよ。どこかで悲鳴が上がった。お前さんは、かりにもボケはじめの管理組合理事長だ。なんとかしてよ。

  八  

さ、きょうのところは来月回しに。

  隠  

新聞の集金じゃないよ。おや、ズボンのベルトをゆるめてどこへ?

  八  

ト、トイレに。

  隠  

いけませんよ。理事長ともあろう者が月並みなことやっちゃ。

  八  

トイレにいっちゃまずいんで?

  隠  

「最初にぐらっときた時」高層マンションの居住者で、「室内に」室内にいる7割に人間は、トイレの駆け込む。
  

  八  

へえ、どうして?

  隠  

ホッと一息つきたいんだ。ちゃんと調べがついている。

  八  

そこでもう一度ぐらッとくれば?

  隠  

このマンションのトイレは全部女性専用となる。男はどこのトイレにも入れない。これを覚悟し現実を受け入れること。

  隠  

浮かび上がった人生の真実。さあ、あなたならどうする?
  

  八  

ヘー、女専用の、ちつ、女はこまごま時間がかかるからなあ。じゃあ男はどうするで?

  隠  

最初の揺れから十秒後には、椅子やソファのクッションを、頭にかぶり、棚からの落下物から、頭を守る。

  八  

落ちて来るぼた餅から、○○をまもる。

  隠  

そんなものはのぞめない。落ちてくるのは、割れたガラス。倒れる家具。地震で命を落とす人の二人に一人は最初のぐらつ、頭をやられている。
 

  八  

へい、クッション被りのお次は?

  隠  

ありがとう。マンション戸口のドアを開くんだ。直下型地震の縦の揺れに対して「柱」が一番しっかりしてるのは、マンションの場合、玄関の出入り口だ、閉じ込められないように、各戸とも開きつ放なしにしておく。済んだらエレベーター前までひとっ走り頼むよ。

  八  

はい。エレベーター前、到着!

  隠  

よし、八つつあん、いいぞ!中に入り、すべての行く先階への「釦」を押し、エレベーターを止める。これを繰り返すんだ。(動作を反復、しだいに中腰となる苦痛)。要するにエレベーターの宙づり事故を防ぎたい。各階緊急停止状態にしたいんだな。んでもって、最後に止まった階から、非常階段を使ってここまで来てよ。

  八  

グラグラ揺れてるマンションの中で、よくもまあ、あれこれと舌が回るもんですねえ。

  隠  

うん、舌が回るが、腰がまわらない。
                  (完)
  

2020年01月18日